バター餅みつけた

そもそもバター餅ってどこの食べ物なのか? 岩手の内陸や田沢湖から鹿角あたりで見かけて良く買うのだが… このバター餅を同じ東北の仙台空港で探すと売ってない ところが東京と言う街は便利な都市で有楽町の秋田物産館に行けばほらご覧の通り ついでに違う種類のバター餅までゲット 近く、東銀座の銀河プラザで岩手側にこのバター餅があるか調べてみるか? ネットでバター餅と調べればなんか出て来そうな…

続きを読む

日曜日はマスツーリング

2年ぶりに白いベスパGTSを持ち出して伊豆までのツーリングへ。 今回も本社オフィスのご近所さん東京ヴェスパさんのツーリングに便乗です。 朝、7時集合で7時半出発とは無茶苦茶早いスケジュール。ここまで30数キロ離れている私にはここまでもすでにツーリングなのに… 今回は伊豆へ 海老名サービスエリアで最初の休憩 この日はバイクがいっぱい 途中、宇佐美、伊豆高原を超えて〜 磯辺でアジ丼 …

続きを読む

小岩井農場を歩く

岩手では桜の季節も終わりいよいよ菜の花のシーズン到来です。 小岩井の一本桜もご覧の通り 桜に代わって国道46号線から小岩井に向かうと岩手山をバックに ご覧の通り 盛岡では桜も梅も一斉に花が咲き見事な光景を目にすることができます。 そしてそれに続くのが菜の花街道。 あちらこちらでこのような光景を目にすることができる。 春の岩手もオススメですよ。

続きを読む

金色堂

ゴールデンウィークの代休を満喫中です。 今回は盛岡のオフィスに行くついでに、いや岩手に行くついでにオフィスに立ち寄るが正解か? 久しぶりに平泉の中尊寺に立ち寄る。 参道の坂道がこんなに急斜面だったっけ? それでも登って行くうちに体は慣れてくるもので…日頃の運動不足を悔いることになった。 実は途中、女川にも立ち寄る。 前回、女川で食事が出来なかったリベンジを果たす。 今回はクジラ…

続きを読む

藤まつり

6日まで予定されています亀戸天神の藤まつりですがこのところの暖かい陽気でほぼほぼ終盤戦に突入しております。 本日の画像ですがこの辺りはまだ残っている様ですが… 2週間前はご覧の通り全然だったのに… 花は正直ですね。 暖かくなってきた証拠です。 亀戸天神を後にした私は歩いてオフィスに戻る途中に天祖神社なる神社を発見。 歩いてじゃないと普段は通らない道に こんな近くに緑が多いところ…

続きを読む