墨田区役所にて

たまには本社ネタ。墨田区役所に行く用事があったので… ついでに一階の食堂でランチ 670円だったかなぁ〜 安いよね… たまにはここに食べに来ようかな…

続きを読む

ラグビーワールドカップ

岩手県の沿岸南部にあった小さな町が三陸町。 その三陸町が大船渡市と一緒になったおかげで以前は大船渡に住んでいたと偉そうに言っている私だが実は… わたしがいた当時はまだ三陸町だったわけで… その三陸町は釜石と大船渡に挟まれた形になり、ボーリングなら当時は釜石共栄で買い物なら7割が大船渡で3割が釜石という構成だった。 釜石の共栄というスーパーか?ジョイフルタウンというスーパーが行きつけで。 …

続きを読む

営業中

弊社はお盆中も通常営業しております。 連休中にくちびるに歌をと言う映画を見て感動し…その勢いでハナミズキを鑑賞中。 それはともかく久しぶりに昔使っていたアマチュア無線機を引っ張り出して使い方をおさらい中。 FWボタンを押してからあれ押せこれ押せはなかなか覚えきらない私。 カメラもダイヤルからボタンを押すタイプになってから苦手意識が… 今までは車に車載用の無線機器が付いていたが、…

続きを読む

黒板

学校を卒業すると途端に目にしなくなるものの中に黒板があると思うのだけれど… 学校では未だに現役で活用されている。 この夏休みを使いとある学校をリニューアル。 これが本日、納めさせて頂きました黒板と右側にちょっとだけ見えるホワイトボード。 我々が、子供の頃は月日等の文字はサイン屋さんが書いていたが今ではみんなカッティングシートが主流となる。 今、逆に書いてと言われた方が難しいかも? こ…

続きを読む

時代

昨夜は盛岡のさんさ踊り、2日目。 なるべくなら地元の催事には参加意向で考えていて、なぜならこれが地域をより感じられると思っているから… さんさ踊りの唄が響き、踊りがキレて、太鼓が響く、それを笛の音が調和するよう 見ても聴いても楽しめるのがさんさ踊りの魅力かなぁ。やっぱり、盛岡はいいね。 もう30年以上前に大船渡から遊びに来ていたこの街にまた関われる事に嬉しく思う。 そんな、なか日で盛岡…

続きを読む

さんさ踊り 2日目

盛岡のオフィスで午前中はいろんな書き物をこなし午後からマリオスまで足を運んでみた。 ここでは入場料500円で快適な冷房環境と椅子と言う文明の利器の中、さんさ踊りを見ることが出来る。 それにしても今日の盛岡は暑い。 今まさに行われているだろうパレードでは見る側も参加している側も熱中症に要注意かもしれない。 それくらい暑い 写真だけ見ると涼しそうですけど… 個人的ですがやっぱりさんさ踊り…

続きを読む

盛岡さんさ踊りが開幕

東北6大祭りの先陣を切って岩手さんさ踊りが昨夜から開幕。 その先陣を切ってミスさんさ踊り2019を先頭にパレード開始。 沿道に駆けつけたギャラリーが見る中、華麗な演舞を披露。 今年は週末にかかる日程につき後半はより盛り上がるだろうさんさ踊り 多くの地元企業も参加して… 新幹線はやぶさのJR東日本さん。 今朝の地元紙盛岡タイムスにも掲載。 この暑い中、県内のマスコットも参加して……

続きを読む

墨田区御近所ツーリング

日曜日の朝、土砂降りの千葉県 これじゃあ今日、予定されている本社オフィス近くにあるバイクショップ東京ヴェスパさんのツーリングは中止かな? とは言え千葉と東京では天気が違うので雨雲レーダーをみると…あれ?あまり降ってないのかも? そこで自宅からバイクは諦め、一般道ツーリングと言う事もあり会社に置いてあるベスパまで車で向かった。 案の定、墨田区内の天候は曇り空。 急いでバイクを準備して東京…

続きを読む