縁起物

11月8日は一の酉。 仕事を早めに終わらせ酉の市が開かれる鷲神社へ向かう普段なら墨田区役所から歩いて鷲神社まで歩くのだが、この日は仕事が終わるのが遅くなり・・車で三ノ輪に向かう。 三ノ輪からが一番歩きやすいと思っていて国際通りをまっすぐ行けば良いのでわかりやすいし、実は出店の数が少なく歩行者も少なめなのだ。行きは昨年の熊手を持ち帰りは新たな熊手を持つため人通りの多い道路を避けたいのだ。 が…

続きを読む

タイヤ交換2

昨日、頼んだタイヤが既に入庫との知らせが入りタイヤ屋さんに向かう。6年使い続けアクアのタイヤはヒビだらけ… タイヤは路面に接する大事なものだから出費も仕方なし。新車から使い続けた訳だから、やっぱりそれなりに違います。新しいタイヤはファルケン。 この前、個人のミニにも入れて感じが良かったから社有車にも導入。 新しいタイヤは乗り心地が全然違う。タイヤで揺れを吸収しているのがわかる やっぱりタ…

続きを読む

タイヤ交換

会社にいるとやらねばならない小さな仕事から大きな仕事までいろいろあります。 で、今日は社有車のトヨタアクアが登録から5年を超えてタイヤにひび割れが… 安全第一と言うことで今日は近所のタイヤ屋さんにアクアのタイヤを依頼 昔に比べたらタイヤ交換って安くなりましたよね…と感じるが… 昔は扁平率が50なんて言ったらスーパーカーが履くようなタイヤだったが今では…アクアだって履いている。車の減価償却…

続きを読む

ラグビーワールドカップ決勝

いよいよラグビーワールドカップ決勝こんなに盛り上がったラグビーワールドカップの最終戦。 どちらにも頑張ってほしい。 が、私はどちらかと言うと英国好き さあ、テレビの前で見守ります。

続きを読む

首里城

昨日の朝、目覚めるとテレビに釘付けになる映像が流れる。 沖縄の首里城だ。 燃えている・・・ここを最後に訪ねたのは2010年。 ちょうど羽田の国際線ターミナルがオープンして、そのすぐあとに沖縄の国際線ターミナルリニューアルで急いで沖縄入りした時だった。 あれから9年も経過したのか・・・その首里城がなぜ? 以前は沖縄によく行き来させていただいていて、歯医者だって宜野湾の歯医者さんに行ってい…

続きを読む