ベスパに乗って

今日はなんの休みだっけ?
最近、無理やり連休にしたりすることで何月何日がなんの日なのか?覚える意味がなくなり今日はなんで休みなのか?気にもしなくなりつつあります。

今年に限りゴールデンウィークも10連休らしい。

時間で働く皆さんには痛手になりそうです。

ただでさえ働き方改革で残業も減り…喜ぶ人もいれば困る人もいる。

企業は掛け持ちワークを了承するところも増えていると聞く。

ダブルワークならば一企業では働く時間は減り働き方改革の意にそうが、ダブルワークすると働き手は働く時間も増え違う仕事を覚える必要も出るだろう。

これは本来の働き方改革の意には沿わないだろう。

かたや気分転換出来て新しい能力が身につき賃金も増えて歓迎する人もいるが、逆に働く時間が増えてなんでこんなに働かなきゃならないのか?と、思う方もいるかもしれない。


世の中、みなさん同じ考えや生活感ではないから難しいわけです。仮説がある点に偏りすぎると…

世の中、全ての人が同じ立ち位置にいないのだから…

だからと言って何もしないのも逆にストレスが溜まります。

そんな私は休みの日にバイクに乗ってぶらっと出かけたり…
C00BE8CD-B121-4F8E-B6B3-F67B6BD405D1.jpg
本来ならば今日はベスパに乗って鹿島神宮までマスツーリングに参加予定だったのですが…結果、今日はあいにくの雨でした。

ちょっと残念な結果でした。

そうそう今日は春分の日だそうです…いまさら思い出しました。

東京ではそろそろ桜の開花宣言でしょうか?

次の気分転換はさくらでしょうか?

いや、実は来週から知人のビジネスモデルを学ばせてもらいに大畑駅という熊本県にある小さな駅に行く。

三往復しか走らないJR九州の駅に彼らが何を仕掛けているのか?

この先は古民家改装して作るビジネスとは何か?

人が溢れるところでも難しい今の日本で1日、三往復の路線で…

前々からお誘いを受けていながらなかなか行けなかった人吉にとうとう足踏み入れる予定です。
501CA380-200A-49C1-A293-5EB929CC0E2D.jpg
以前からオフィス事業でお付き合い頂いております皆様からしたらあいつは何をしているのかと思われてそうですが…

実はこう言う視察からいろいろ得ながら仕事を続けて来ているのです。

今回の熊本人吉でのヒントが岩手県の第三セクター三陸鉄道の沿線でも何か?お役に立てる事があるのかも知れない。

その三陸鉄道もいよいよ南北がつながるようです。

欲を言えば気仙沼まで鉄道で繋がれば…

いろいろな視野から実務を作り上げなければ今の世の中、一生懸命だけで難しくなってきてしまった。

2019以降、難しい場面が多い中小の企業かと思います。ある筋での発表では緩やかな改善のようだが、個人的には全く理解が出来ていない。

3月の年度末に熊本に入る価値は無限にあると思うから私はここでの熊本人吉入りを決めた。

きっと頭がスッキリして帰って来れそうな予感。

この記事へのコメント