日本の現状って

普段はあまり仕事の話や世の中で起きていることなど書くこともないお気楽路線のブログですがたまにはね。
と言うことで今日の議題は今の日本の現状はどうなの?と言う素朴な疑問を綴ってみる。
728F735A-FDA1-42C4-9A93-2802B28BECB8.jpg
今朝は朝から千葉県成田市に向かう。

知り合いのトヨタのお店に顔を出して昨今のトヨタの販売店戦略の勉強。

ニュースによると5年も前倒しして販売店チャンネルの一本化をする等の話。

実際どうなんだろう?

今日はたまたま千葉県のお店ですがおそらく各都道府県により様々なんだと思うが…千葉県内は販売店も多くありトヨタのお店同士が隣り合うこともまれだ。

例えばトヨペットの隣がカローラだとすると同じトヨタを売る販売店で見た目は同じだがそれぞれが別会社になる。

強いて言うならセブンイレブンの隣にセブンイレブンを作る現象に…
多分、こうならないように一方を閉めるのでは無いか?と思うのだが…実際はどうなるの?

単純に建物数を減らすだけの話では無いと思われるし…どちらを残すのか?その後のお客様はどうなるの?

違う会社をどう説得するのか?

要はあの大企業のトヨタでさえ早々に手を打つ今の日本の現状を新聞や株の動向だけで決めて良いのか?

金融機関のメガバンクですら国内の店舗を減らすと発表。

単にネット銀行が進んで来たからだけで片付けて良いのか?

学生さんの売り手市場が続いているし人手不足感も強いが、ひきこもりと言われる方も多いと書かれている。

31B079AE-5ECA-41F8-BCC1-3A2AB353FABD.jpg
この日本の現状を緩やかに成長していると信じるべきか否や。

こんな辻褄の合わない現状をどう思われているのでしょう?

今って本当はどうなんだろう?と気になる今日この頃。
皆さまの会社はいかがでしょう



この記事へのコメント