即位礼正殿の儀の行われる日

今日は即位礼正殿の儀の行われる日となり休日となりました。
平成になった際にも行われたのだろうが全く記憶になく…

平成元年と言えば岩手県三陸町から大手町にある会社に入社した年だが…

研修やらなんだのいろいろあったからゆとりがなく覚えないのか?

調べてみたら平成2年に行われたそうだが…やっぱり記憶が…

そして本日、午後1時から始まる様子を見て日本の文化はいいなぁと改めて感じ、そもそも天皇の誕生などもっといろいろ勉強しておけば良かったと今更ながらの反省。



大人になってから気づくことって案外多いんですよね。

だから若者に口うるさく語るのだけど、若者の立場では…

うまくいかないものだから面白いのか?

7324A3B8-66D4-41F8-A31B-C26F11CE4118.jpg
それはさておき、今年はなんだか忙しすぎて夏休みも取れず…

そして既に秋

と言う事で小出しに仕事の様子見てお暇頂くつもり…

その第一弾が明日の紅葉ツーリング🍁

台風被害が出て日本の水がめを改めて見に行こうと思う。

ダムがなかったらもっと大変だったのか?もう少し早くに放流の案内は出来ないのか?


そんなことを踏まえて行ってきます。

我が家の田舎は長野県だか千曲川が氾濫。

上田も被害を受けたと聞く、早速上田市に故郷納税で野良猫の保護等に少しだけ入れさせて頂きました。

これ以外にも動物の被害も多く荒川で馬が…

人間の作った世界に動物が巻き込まれて…

出来ることを少しずつから始めてみませんか?

赤十字を通して十分かどうかは別として人に手は差し伸べらが…動物たちにも何かできたら…

この記事へのコメント