縁起物

11月8日は一の酉。

仕事を早めに終わらせ酉の市が開かれる鷲神社へ向かう
PB080182.JPG
普段なら墨田区役所から歩いて鷲神社まで歩くのだが、この日は仕事が終わるのが遅くなり・・車で三ノ輪に向かう。

三ノ輪からが一番歩きやすいと思っていて国際通りをまっすぐ行けば良いのでわかりやすいし、実は出店の数が少なく歩行者も少なめなのだ。行きは昨年の熊手を持ち帰りは新たな熊手を持つため人通りの多い道路を避けたいのだ。

が、酉の市と言えばあの出店に魅力を感じる。

本当ならあそこで一杯飲みたいんだけど・・・
PB080222.JPG
今回は縁起物の熊手が優先だ。
実は熊手を買う店ってだいたい決まっているのだが今回、鷲神社を回っていると益田直也なるお名前を発見。

やっぱり、千葉ロッテマリーンズと書かれた舟形の熊手だ。

益田投手が舟形ならうちも舟形に。

と、今回はちょっとお店を・・・・

ごめんなさい。
PB080224.JPG
と言うわけで今回の熊手は舟形。

ついでに稲穂はいっぱいください。前アスクルの岩田社長も稲穂にこだわりをもっていたし・・・。
あっ、船にネズミが乗らないと危ないという話も聞いたし、来年の干支も考えたら先頭に鼠を乗せてください!

あっ、繭玉も綺麗だよねえ~鶴ももっと欲しい

などなどいろいろ交渉も出来て・・・今年の酉の市は無事に終了。

酉の市の会場は熊手を買うという楽しみ以外にも出店を回る面白さがあるので熊手に興味がないという方も是非一度、酉の市をお楽しみください。

この記事へのコメント